障害者になって思った幾つかのこと

脳幹出血で倒れてから11年、障害者になって思った幾つかのことを忘れないうちに記録しておこうと思いブログを始めてみました。 一応社会復帰は果たせたので実際に社会に出て思った幾つかのこと、趣味のギターをしつこくも続けているのでそれにまつわる幾つかのこと、いろんな事を思いつくままに記録して行こうと思ってます。

2018年01月

おじいさんおばあさんの予言

私が住んでいる地方ではカメムシの事をハットウジと呼んでいる。
去年はハットウジが大量に発生した。

発生するのは勝手だがあの匂いは勘弁してほしい。ちょっと刺激を与えると自己防衛のため強烈に臭い匂いを発するのだがその臭さたるや...。

私が子供の頃誰が名付けたのかは知らないが ”屁こき虫” と呼んでいたのだがカメムシの匂いに比べたら屁なんて可愛いモンである。カメムシを屁こき虫と呼ぶなんて逆に屁に対して失礼なんじゃないかと思えるほどその臭さは格別なんである。

ハットウジの語源は、岡山県備前市、天台宗八塔寺に由来するらしい。
この寺の修行僧は何日間もお風呂に入らず托鉢(修行僧が鉢を持って市中を歩き他人の家の前に立って施しの米や金銭を受けて回る事)を続けるので大変臭かったらしく、あまりに臭いので人々は臭いものの事を「八塔寺」と言っていたそうな。
いつしか、同様にくさいカメムシの事をはっとうじ(八塔寺)と言うようになったとさ(八塔寺の住職からするとえらい迷惑な話だな)。

ある時職場のおじいさんとおばあさんが「今年はハットウジが多いから大雪になるで〜。」と話してるのを聞いた。リハビリ施設のおばあさんたちがそう言っているのも聞いた。どうやらハットウジが多いと大雪になるというのは言い伝えとしてあるらしい。
「そんなあほな!」...心の中でツッコミを入れておいた。まさかホントに大雪になってえらい目に合うなんてその時は思いもしなかった。

お年寄りのいう事をないがしろにするモンじゃないな...長生きしてる分人生経験は豊富なのだ。
ちょっと勉強になった...

予言的中

お年寄りたちの予言に反して12月中はあまり雪が降らなかった。例年だと年末に結構降るのだがそれもほとんど無かった。言い伝えなんてそんなモンだろうな、と思いもした。「今年は雪少ないんじゃ?」...完全に油断していた。

1月に入っても第1週はほとんど降らなかったのであるが第2週に入って週間天気予報を見ると10日、11日に暴風雪の予報が出ていた。その時もまだ油断していたのだから呑気なものである...大雪警報が出ていたというのに。
私が住んでいる地域は中山間地のためそこそこ雪が降る事には結構慣れているつもりでいたからそんなに神経質にはならなかったのですな。

ところがである、1月11日の雪はいつもの雪とは雪質が違った...。積雪量そのものはそんなに驚くほどのものでは無かったのだがとにかく重かった。水分を多く含んでいてサラサラというよりビショビショな雪質。

IMG_3373
帰宅時間には雪の重さにより数カ所で倒木がありいつも通勤に利用している国道も通行止めに。職場周辺は私の家から十数キロしか離れてないのだが積雪量ははるかに多いのだ。

IMG_3385
まいった…迂回路(山道)ではアチコチで動かなくなったクルマがいてそこら中で片側交互通行…職場から家まで通常所要時間20分程度のところ3時間30分もかかってしまった。

そんなに長時間トイレが我慢できるはずもなく…物凄く久しぶりに立ちションをしてしまった。何十年ぶりだろう?

そうこうするうちに喉が異常に渇いてきて…軽い痺れを伴いめまいがしてきたじゃありませんか。
軽度の脱水症状です。だけど渋滞でもう30分以上クルマはとまったまま…いつ水分にありつけるかまったく予想が出来ません。だんだん身体の麻痺(病気の後遺症)も強くなって来て、このままじゃヤバいぞ!
こうなったら最後の手段…わたくし子供の時以来雪を食してしまいましたww

雪を食して喉の渇きが収まると徐々に症状は治まっていき、渋滞もそのうち治まりなんとか家にたどり着きました…雪のせいでえらい目にあったのに雪に助けられようとは...

雪を食べて水分補給してたなんて…殆ど遭難でんがな。

こうなる前に退社命令を出しなはれ❗と会社にあたってみたりする。


また大雪警報...どうなることやら

その後、寒波も去り雪は雨に変わり道路の雪も消え静かに暮らしてたのだが、1月23日、24日の二日間またも暴風雪の予報が...もうあんな思いはしたくないと結構ビビって当日を迎えたのだが...今回積雪量は結構なものなのだが雪質が軽いため前回ほど倒木による被害は出ていない。

その代わりと言う訳ではないが気温が低い。もう何日も一日中氷点下だ。予報によると火曜日(明後日)まで雪、3日間の曇りをはさんでど週末はまた雪...いつ晴れるかわからない。

今現在雪は止んではいるがまたいつ降り出すかわからない。できることなら引きこもっていたい。

早く春にならないかな...また何かあったらブログに書きます...もう何もあって欲しくないんだけど。

よく考えたらまだ1月じゃないか?......この冬、どうなることやら。

明けましておめでとうございます。

今更ではございますが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、皆様はどのような正月をお過ごしになったのでしょうか?
わたしは2018年こそ
禁酒に成功してやる!と心に誓い、2017年の年末は "これが最後の晩餐だから" と都合のいい理由をつけかなりの暴飲暴食をして、酔った勢いでいろんな人に禁酒宣言をして周り...結果2018年は二日酔いでフラフラしながら始まってしまったのです。

元旦の朝「よっしゃ!今日から禁酒だ!...うぅぅ頭痛ぇ...。」と心の中で叫び、とりあえず録画しておいた年末格闘技を観て日中はのんびりと過ごし、夕方近所のコンビニで弁当買って...気がついたらテレビ観ながら飲んでたと言う...なんと言うダメ人間なんでしょう。弁当買いに行ったらいつの間にか酒買ってたなんて。いや〜参った、新年の誓いは10時間も経たないうちに破ってしまいました。ダメでしょ!

という訳で正月休みは暴飲暴食に明け暮れてしまいました。曲も作らず、ギターも弾かず、ブログも更新せず、ただただ呑んでは寝、起きては呑み、飯を喰らってはまた寝..........
仕事始めの日(4日)朝
体重を計ったら驚きの数値が!
12月30日から1月4日の五日間で6kgの増量に成功してしまった...どーだまいったか!
さすがにやばいと思ったのでそれ以降は飲んでません、今のところは...

2017年、これ買って良かった


IMG_3076
2017年に買って良かったものはなんと言ってもBOSS  MS-3  Multi Effects Switcherだろう。写真の一番下にある横に長いフットスイッチのような奴がそうなのだが...まあ名前の通りマルチエフェクトとループスイッチを合体させたもので見ての通りかなりコンパクトである。

マルチエフェクトに外部エフェクト接続用のループが3つ付いておりそこにお気に入りのコンパクトエフェクターをつなぎトータルで音造りが出来るぜ。と言う製品で、ギタリストの多くはループに気に入った歪みものを接続し空間系はマルチに担当させるのでは?

かくいうわたしもそういう使い方を想定していたのであるが...これ歪み系も結構入ってるし良くできてるので、これ一台で完結させても大丈夫なんでは?とも思った。

結局何を繋ごうか

で、わたしは結局何を繋ぐのか...
IMG_3355
とりあえずコイツは外せないと思う?意外なことにコンプレッサーなんだな。Providence VLC-1 Velvet Comp 右手が動かない分左手だけで音を出すことが増えたのでコイツに音の粒を揃えてもらう...いつの間にか軟弱なギタリストになってしまった。←今はそうは思わないけど、コンプで粒を揃えるなんて邪道だ!とか思ってた時期が確かにありましたな。それが今では...軽くかけると上手くなったような気がして調子こいてしまう。←ここ大事
だが粒を揃えすぎるとノイズまで粒が揃ってしまうからかけ過ぎには注意しなければ。わたしは開放弦のミュートテクニックは無いに等しいのだ。
IMG_3354
今のメイン歪みはこの子だ。Suhr Riot Distortion 近所にこんなの置いてある楽器店など無いのでネットのレビューやYouTubeで試奏動画を観て選んでサウンドハウスで購入。これ気持ちいいですわー
ミドルが良いって言うネットの情報を信じて買ったんだけど(田舎にいると中々試奏できないから、ある種の賭けになるんだな)良かったですわ。
IMG_3357
で、クランチはこの人。RAT2...強く歪ませるとブーミーな感じになるので好きではないのだが、クランチ〜オーバードライブ程度に歪みを抑えると良い感じになる。
IMG_3356
他にもアイバニーズ チューブスクリーマーTS−9も良いかと思ったがあれは文字通りチューブ(真空管)をスクリームさせる(叫ばせる)もの...要するにブースターだし
IMG_3359
BOSS   OD-1も良いかな?とも思ったが、音が中域に寄りすぎでこんもりし過ぎな印象がある(だからマーシャルJCM800とかのブースターに使うとちょうど良いのだろう)。

何より最近
JEFF BECKについてブログを書いた際にYouTubeで軽井沢のライブを観たのだが余りのかっこよさにこれはもうRATしかあるまい!と思ってしまった訳なのだ。←相変わらずアホである。
まあ飽きれば
交換すれば良い訳だから...この辺りの柔軟性が嬉しいではないか。
その前にボード組まなきゃ...色々と言ってはみたもののまだボード組んで無いし、スタジオでデカイ音を出した訳じゃ無いのでどうなるかは未定だったりするのだ。
おっと!こいつを忘れてた

IMG_3311

あまりに最近すぎてこいつの事を忘れていた。VOX Adio Air GT
これは最近書いたばかりなので→ VOX Adio air GTを使ってみた
参照していただけると嬉しいっす。

最後に

音楽機材では無いが良かったものを一つ
image

 ん?何だ?と思った方も多いと思う...実は携帯用ウォシュレットなんだな。

パナソニック おしり洗浄器 ハンディ・トワレ 携帯用 レッド DL-P300-R
 

入院中ポータブルトイレの利用を余儀なくされた時はマジ大活躍した。

この他にも
ここでは書けないものも含めると結構な買い物をしている。Amazonの注文履歴なんか見ると「この時俺はどうかしていたに違い無い。」と思うことがある。
今年も色々と
買ってしまうんだろうな... 

↑このページのトップヘ