マイケル・シェンカーが元気だ

伊藤政則のロックTV(未だにやってたのね)を観ていたらマイケルシェンカーの特集をやっていた。
マイケルシェンカーてなんだか懐かしい...正直今更な感じがしていた(失礼)。

現在マイケルシェンカー・フェストなるプロジェクトをやっているそうな...このマイケルシェンカー・フェストなるプロジェクトがどーして出来上がったのかわからないが、中々に錚々たるメンバーである。要は歴代ヴォーカリストが一堂に会したMSGなのだな。
【メンバー】
マイケル・シェンカー(ギター)
ゲイリー・バーデン(ヴォーカル)
グラハム・ボネット(ヴォーカル)
ロビン・マッコーリー(ヴォーカル)
ドゥギー・ホワイト(ヴォーカル)
クリス・グレン(ベース)
テッド・マッケンナ(ドラムス)
スティーヴ・マン(ギター/キーボード)

ちなみにドゥギー・ホワイトはマイケルのもうひとつのバンド、テンプル・オブ・ロックの一員だそうでレインボーやイングヴェイのバンド(この人は本当にリッチーが好きなんだなぁ)で歌ってた。
歴代ヴォーカリスト...レイ・ケネディの立場は...あ、亡くなってたのか、すいません(汗)。

プロモーションビデオを見るとマイケルシェンカーがえらい健康的だ。いつ死んでもおかしくない位不健康なイメージしかなかったのに...当時(80年代)割と健康的なイメージだったゲイリー・ムーアの方が先に天に召されてしまうとは思わなかった。

そういえばMSGの2回目の来日公演を観た次の日がゲイリー・ムーアの初来日公演で2日続けて大感動したのを思い出す。大興奮してその勢いに任せて大酒飲んで、次の日に行われたドイツ語の試験が0点だったのは今となってはいい思ひでだ(試験中爆睡していたのだな)。

映像作品が出ている...てか結構前からあったのね

Amazonで調べたら映像作品が出ているじゃないの!次の瞬間迷わずポチってしまった。
ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A 【DVD】
マイケル・シェンカー・フェスト
キングレコード
2017-02-22







マイケル絶好調!てか上手くなってね?
なんだなんだ!マイケル絶好調じゃないか!てか上手くなってね?ロック・ボトムの長〜いソロなんてめちゃくちゃカッコイイ!!!


うーん...なんかあったの?て位ハジけてる、左手が異様に強くねーか?結構レガートなプレイをするようになったんだなぁ...動画はオフィシャルのものでは無いのでそんなに鮮明なわけでもなく音質が言い訳でも無いのだが結構オイシイところが詰まってる、少々長いけど(30分ちょっと)。

まさか2016年のマイケルのギターにこれだけ感動するとは...以前紹介したジェフ・ベックもそうだけどスーパーな爺さんてのは居るとこには居るもんだなぁ...わしは何をやってるんだろう?

こうなったらCDも欲しいな、と思ったわしはApple Musicでダウンロードしたんである。←買えよコノヤロー
で、なぜかTimeが聴きたくなってパーフェクト・タイミングを聴いている...


フライングVが欲しいのである

なんか今までの人生(80年代にマイケルを観に行った時はストラト小僧だった)でここまでフライングVが欲しいと思ったことは無いって位に欲しい。←同じ機材を使ったところで同じ音にはならないなんてのは自身が経験済みなのだが...欲しい←まだ懲りて無い...
あほでんがな!